2023年3月2日木曜日

こんな要領です(続き)


 きのう、ピアノの「強弱」についてお話ししました。
自分では表現しているつもりでも、
伝わっていないことがあるのです。
ですので、大げさくらいがちょうどです。

音楽院で、
そういう内容になったりもします。
生徒さん本人は、
「ちゃんと強弱をつけている」と言い張るのですが、
私に言わせると、足りません。

そんな時、
タイムリーにも、別な生徒さんが入ってきましたら。
その人に聞いてもらいます。
そして、尋ねます。
「どうですか?今のところ、弱くなっていましたか?」
すると、答えは
「いいえ」です。

でしょう?!
私が、とりわけ高い要求をしているわけじゃないというのが、
明るみに出ます。
そして、やっと理解してもらえます。
私は、しめしめと思います。

と、
かれこれしているうちに、
当の生徒さんも、やり方がわかってきます。
これくらいの加減をしないと、
伝わらないんだな、とわかってきます。

こんな要領です。





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: